物部竹談

自分用のリンク集。雑談。アフィとか凄い憧れる。基本的に適当に話しているので本気にしないで。

『替天行道』の響きのかっこよさは異常

ドラマ『水滸伝』を見ました。

108の好漢たちが集ってからは惰性といわれる話ですが、実在の時代の話にしているからしゃーない。

 

梁山泊被害者の会』が108人の好漢で作れるくらい結構無理やり仲間にされた人たちも多いですが、そのあたりがややドラマでは改変されていました。

 

殺人をしないと気分が悪くなる好漢こと黒旋風・李さんですが、

 こちらも最後が改変。

毒酒を飲まされるのではなく、自主的に飲む形に。

まさに外道な李さんですが、義侠としては一番格好が良い。

『己を知るもののために死ぬ』が義侠の基本だからね、子供殺したりするのも仕方ないよね。

 

(´・ω・`)いや…よくないな、やっぱり。

 

そんな感じ。

 

水滸伝 DVD-SET1

水滸伝 DVD-SET1

 

 108人の好漢が集った後は、特に描写されることなく散っていく。

李忠がかなり優遇されていた。