物部竹談

自分用のリンク集。雑談。アフィとか凄い憧れる。基本的に適当に話しているので本気にしないで。

誤用シリーズ ~他力本願~

f:id:mononovetakeiori:20160609225407p:plain

 

インターネットの普及によって、細かい言葉の定義や正しい用法などが普及するようになりました。

わたしが知っている限り、紹介していきたいです。

・他力本願

 人に頼り切ること、人に頼って目的を達成すること ←誤用です

阿弥陀仏の力で本願(極楽浄土に行くこと)を叶えること ←正しい意味

 

こう見ると、そもそも本義だと日常用語として使い道がないですね、これ。

ちなみにこの言葉、実は放送業界では使わないように自主規制されていると言われています。

仏教用語としては確かに間違っている用法で使われたら関係者としては嫌ですもんね。

また、浄土真宗用語でもありますから、他の宗派だとそもそも存在しない概念でもあります。

では、人の力で目的を達成する、という意味合いの慣用句として正しいのは何か、といいますと、

神風主義 です。

……まぁ、こっちも日常的に使える言葉じゃないですわな。