物部竹談

自分用のリンク集。雑談。アフィとか凄い憧れる。基本的に適当に話しているので本気にしないで。

えっお前、弱点多くね? ~ハデスの忠犬~

f:id:mononovetakeiori:20160607112832j:plain

 

様々なゲームで人気がある地獄の門番こと、ケルベロス

三つの頭があり、口からトリカブトを吐いているという悪魔みたいなわんこ。

地獄の統治者であるハデスの飼い犬であり、地獄の門番をしています。

門番といっても、別に通ろうとする人は素通りさせます。

問題は帰ろうとする時です。

冥界から逃げ出そうとする亡者を捕らえるのがお仕事のわんこです。

 

そんな素敵なわんこであり、冥府の王の飼い犬ですから、とても強いです。

が、弱点が多いです。

まず、蜂蜜入りのクッキーを投げますと貪り食います。

その間に逃げることができます。飼い主以外から餌を貰って喰うとか駄犬ですやん。

うちの犬畜でも飼い主以外からの餌は食べないというのに…

 

また、三つの頭が交代で寝ているのでほぼ不眠で常に番をする偉いわんこなのですが、

音楽を聴くと全ての頭が眠ってしまいます。

ギリシア神話では、竪琴の名手オルペウスが死んだ恋人エウリュディケーを追って冥界まで行く話があるが、ケルベロスはオルペウスの竪琴によって眠らされている(wiki

 

クッキーの逸話から、賄賂の意で「ケルベロスにパンを与える」という言葉があるそうな。

犬はそんなに神話系動物としては多くないのですが、これからどんどん紹介したいです。

 

↓この人に生け捕りにされる程度の能力。

ヘラクレス 怪力ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組) [Blu-ray]