物部竹談

自分用のリンク集。雑談。アフィとか凄い憧れる。基本的に適当に話しているので本気にしないで。

歴史コミュ?グループに参加した記念でござるよ

なんか歴史コミュ?グループに参加したので、好きな戦国武将のエピソード紹介でごさるよ。

 

謀聖・尼子経久

 

  • 家臣に対しては非常に気を使う優しい人物であった。『塵塚物語』 によれば、経久は家臣が経久の持ち物を褒めると、たいそう喜んでどんな高価なものでも、すぐにその者に与えてしまうため、家臣たちは気を使って、経久の持 ち物を褒めず眺めているだけにしたと伝えている。ある時、家臣が庭の松の木なら大丈夫だろう思い、松の枝ぶりをほめたところ、経久はその松を掘り起こして 渡そうとしたため、周囲の者が慌てて止めたという。それでも経久は諦めず、とうとう切って薪にして渡したという。世人はもったいないことだ、と話したが、 経久は全く気にもしなかったという。また、冬には着ている着物を脱いでは家臣に与えていたため、薄綿の小袖一枚で過ごしていたともいわれる。『塵塚物語』 は経久のことを「天性無欲正直の人」と評している。

 

(。∀°)すげぇっ!貰った側がすげぇ気まずいっ!

 

 

 

 

 

緒形拳さんの経久は威厳と黒さがあった。あれは惚れる。