物部竹談

自分用のリンク集。雑談。アフィとか凄い憧れる。基本的に適当に話しているので本気にしないで。

2015-07-03から1日間の記事一覧

ギリシャさん、三大誤用しがち兵法・背水の陣を実行していた

当時の通貨ドラクマの輪転機「すべて壊した」 新通貨発券できず…ギリシャ財務相 : 痛いニュース(ノ∀`)blog.livedoor.jp バルファキス財務相は、ギリシャがユーロを導入する直前の2000年に、将来のユーロ圏脱退の可能性を排除するため当時の通貨ドラクマの輪転…

歴史コミュ?グループに参加した記念でござるよ

なんか歴史コミュ?グループに参加したので、好きな戦国武将のエピソード紹介でごさるよ。 謀聖・尼子経久 家臣に対しては非常に気を使う優しい人物であった。『塵塚物語』 によれば、経久は家臣が経久の持ち物を褒めると、たいそう喜んでどんな高価なもので…

賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶというけど、経験しないニートは何も学ばない

起業に関すること。 成功談よりも失敗談のほうが面白い。 成功談って、桶狭間奇襲みたいな感じでラッキーも多い。 でも、失敗談は着実に失敗フラグを積みてていく様子がはっきりとわかる。 お勧め記事 白いたい焼きブームから学んだ、絶対に脱サラで失敗する…

新幹線での投身自殺が私に与える影響

何かと話題になっている新幹線投身自殺?の話題。 私に影響があるとすれば、新幹線に乗るときに面倒になることくらいですからね。あくまで可能性ではありますが。 んで、報道のまとめがこちら。 やや題名が偏向的ではありますが、参考になりますよ。 パチンコ…